昨年の反省と今年の目標@2023

去年はいろいろな目標を立てたものの結局やらずじまいで終わる感じだった。資格取得に始まり、仕事でもパリッとせず、特にこれといった成果は上げられずといった感じ。

 

今の仕事を続けていてもスキルも経験も身につかないので転職活動をしてみるか~と転職活動をしてみたものの、予想外に書類は通ったけど、面接ではスキルと経験の乏しさからメッキが見事にはがれて一次面接で敗退が相次いだ。一応内定を1社からゲットできたものの、今の会社とあんまり変わらない感じの会社で、スキルや経験が積めず、社内の調整や資料作成で忙殺される未来しか見えなかったので、辞退した。将来的な安定性を考えると転職したほうが良かったかもだけど、提示された条件があんまりよくなかったので致し方ない。

 

そんなわけで、スキルや経験を積むために転職しようとしたものの、そもそもスキルや経験がなければ転職できません!という非情な現実に顔面を殴打されてしまった。とはいえ、人生を諦めることもできない自分はどうにか生きる糧を得ないといけないので、今まで戦略とかなしに生きてきたけど、2023年はもう少し頭を働かせて生きていこうかなと思った。とはいえ、人生大逆転なんて大それたことはもうできないと自分はわからされてしまっているので、少しずつ自分の人生が良くなるように徐々に人生の方向性を変えていくよう仕向けていくしかない。

「業務内容の専門化と絞り込み」と「資格取得」の2本柱でやっていくことにした。前者については、それなりに専門性が高い領域に今年は注力できる可能性が出てきたので、なんとかうまいこと成果をあげて、そっちの方向に業務をシフトさせていくことで、弱点だった乏しいスキルと経験を底上げしたい。後者については、やるやる詐欺みたいになっているけど、今年こそは本気を出して取り組みたい。幸か不幸か引越したおかげで通勤時間が激増したので、その時間をつかって英単語の勉強ができるようになったので、今まで棚上げしていた英検一級に本気で挑める土壌ができたし、今まで以上にお金がないので特に遊ぶこともできないので(そもそも遊ぶ相手がいない)、あとは勉強するしかないという状態に追い込まれていることもプラスになっている。

英語・IT・数学を三本の柱にするのは変えず、優先順位を調整して資格取得ができればと思う。

 

■上半期の計画

 

システムアーキテクト@4/16

英検一級@2023/6/4

数学検定一級@2023/7/23

統計検定一級@2023/8

※あんまりいろんなことをやろうとすると死ぬのでいったんLPICなどは棚上げ。やりたくなったら適宜やるスタイルで

 

自分もかなりいい年齢になってきて、最近、まじめに健康面がやばいと思うことが多々あるので、これからは食事面のケアと運動をやっていかないとなと思う。特に体の柔軟性がやばすぎて、咳するだけで肩のあたりに激痛が走るのは明らかにおかしいので、そのあたりをケアしていきたい。