私は失敗を恐れて更に事態を悪化させるのが大変上手いらしく,再び人間関係でやらかしてしまった.正直,他人から私がどのように思われているのか考えるだけで全てを終わりにしたくなるけれど,それをやると今までの失敗から何を学んだのかということになるし,何より私自身がもう一押しで崩壊に至らせることができる関係を壊したくないと感じているので,ある種の鈍感さをもって,この事態を何とか収束させたいと考えている.けれど,それは私の一方的な都合に過ぎないから,他者が拒絶したときはただ受け入れることが私が他者に示すことができる唯一の誠意なのだと思う.一応,冷却期間というか,自分を成長させる猶予はあるので,何とか変われたらと思う.昔の自分であれば既に跡形もなく壊れていただろう関係が虫の息とはいえ,なんとか壊れることなく継続している事実にほんの少しではあるけれど,自分の成長を全く感じないわけではないから,自分を諦めない.

人間関係もアレだけど,研究やらその他のことでやらないといけないことが山積しているのに,だらけてしまっていて大変よろしくない.学部のときも怠惰だったけど,院に入ってそれ以上に駄目になってしまったのは本当予想外だった.自分のクズ化にストップを掛けたい.