20240331

明日から新年度らしい(厳密にいうと今の時点で4/1なので新年度なのだけど)。気分は良くない。最近、毎日会社に行くのが憂鬱で仕方がない。転職してから仕事はうまくいかず、また、楽しさも見いだせず、状況としてはだいぶ良くない。努力が足りないと言われれば、それはそうなのでやるしかないのだけど、どういう風に努力をすればよくなるのかわからないし暗中模索を続けている。そして暗中模索を続ければ続けるほど時間がいたずらに経過して状況がどんどん悪くなる。この悪い状況と鬱々とした気分を切り替えて、来年度から少しは良くなればいいなと思う。もう祈るしかない。自分の能力が飛躍的に上がるとは思えないし、突然やる気に満ち溢れるなんてことも信じられない。良くも悪くも中途半端に長く行き過ぎて、自分自身の能力・行動の幅が精度よく見積もれ過ぎてしまって楽観的な救いのある未来を思い描けない。ただそれでも祈るしかない。現実には救いはあまりないのだから。