20240203

 iDeCo+NISAで資産形成や!と意気込んではみたものの、そもそも、借金抱えててNISAへの拠出がままならぬ状況なうえに、即効性がある打ち手というわけでもないので(さらに言うと状況の変化に柔軟に対応したり頭を使う必要がなく、突っ込める分だけオルカンを買うだけで良いで特に時間を食わない)、もっと短期的に効果(何かしらの変化)が見えることがやりたいという気持ちが沸々とわいてきた。

 そうなるとお金がかからない自己啓発ぐらいしかやれることがないので、勉強しましょうという、ありきたりな結論に落ち着いた。勉強したいことはいろいろとあるものの、ひとまず英語の勉強をしておくかということで、英検の勉強をすることにした。あまりにも高負荷だといつものごとく長続きしないので、ちょっと物足りないぐらいの分量をぬるぬるやりつつ、来年度末ぐらいに腕試しができるぐらいになっていればいいなぁのお気持ち。あとは会社の業務に関連しそうな資格でも取ろうかね?

 あとは土日の過ごし方が自分の人生の結構な部分を損なっていると最近気づいてきたのと、眠りすぎで逆に体調を悪くしているんじゃ疑惑も出てきたので、できる限り平日と同じタイミングで起床・就寝を心がけることにした。ただ今日は早速起床に失敗してしまったので、なんとも言えない気分。とはいえ、いつもよりは早く起床できたしヨシッ!としたい。

 その他だと最近断捨離を進めていてかなり物は減らせた気がする。どちらかというと仕事がうまくいかないことの現実逃避の手段として断捨離をやっていたに近いけど。ただ物がなくなるのは気持ちが良かった。自分の一部が損なわれると同時に何か解放された気持ちになった。本は前回引越した際に結構な数、断捨離を進めたけど、今回さらに絞り込もうかなと思い始めている。もう統計検定とか数学検定の勉強をすることはなさそうだし、いっそのこと対策本とかは手放してしまってもいいのかなと。変に自分が抱え込んでいるよりは、市場に流して必要な人の手に渡ったほうが本も幸せかもしれない。ただ何となく捨てがたい。たぶん、自分は理系だったのに数学が全然できなかったコンプレックスを未だに抱えているからなのだと思う。