20240115

 この土日はひたすら現実逃避をしていた。具体的には断捨離をして何も考えないようにしていた。ひたすら不要(ずっと使用していないし、これから先も使うことはないであろう物)をゴミ箱に放り投げたり、自分が過去に開設した銀行口座などを確認して変更申請をするなど。断捨離することで若干ではあるものの気持ちはスッキリしたかもしれない。そして口座関係を整理していた副作用として、改めて自分の人生に一番ネガティブな影響を及ぼしているのは資産がないことだと気づけた。窓際社員でいるのがキツイならFIREすればいいじゃない理論。ただ、資産がないというか負債にまみれているので、アレなのだけど。

 窓際社員をやり続けている以上、給与アップは望めないので、まずは支出を可能な限り減らし、さらに借金返済と並行してNISAを始めることにした。平均利回りなどを考えると借金返済にまずは全振りすべきなのだけど、資産が増えないのは精神衛生上良くないので、基本的な戦略としてボーナスは基本全額借金返済に充てて、それ以外の月々の浮いた分については積み立てNISA(+借金返済)に突っ込むという戦略をとることにした。

 ただあんまり自分はダメだからとか思い込みすぎると本当に窓際社員としての地位が固定化されかねないので、なんとか脱出する方法を見つけたいところ。まずはメンタルヘルスの改善から始めたい。具体的には今は土日は寝て終わるだけなので、もう少し意味のあることをしたい。まずは早寝早起きからかな。