手続きに問題がなければ,4月1日で大学生から大学院生にジョブチェンジしたはずなのだけれど,あんまり実感がない.たぶん,入学式やらなんやらを経験しても意識は変革されないと思われる.学部と院で大学も変わったわけで,それなりに嫌なこととか疲れることとか不愉快なことはあるだろうと思うけれど,まあ,大学が変わってしまうのは今更どうにもならないので,できるかぎり,マイナスを加算しないように頑張りたいところ.とりあえず,研究室から追放ということにならないようにしたい.それさえ回避できれば,まあ,どうにかなるとは思う.

学部と院では研究テーマがカレーとラーメン程度に違うというのに,春休みという莫大な時間があるのにも関わらず全然勉強してない辺り不味い.ちょっと触りだけやってみたのだけど,自分に足りない知識が膨大な量にのぼることを知り,愕然とした.まあ,学部四年分のカリキュラムがすっぽり抜け落ちた状態からのスタートなので当然なんだけど.そんなわけで,大学入学したばかりの学部生が,教務の手違いで大学院の研究室に所属するといった感じのプチ地獄が顕現することになる模様.

明日は結構久しぶりに教習所があるのだけれども,そろそろ仮免の試験を受けるのに必要な最低時間に達しようとしているのに全くもって車の運転ができないことに不安を感じつつある.幾ら追加教習が無料だとはいえ,むこうも商売でやっているので,あんまりにも追加教習をやりすぎると対応が悪くなる可能性があるので,出来る限り短時間で仮免取得したいなと思うのです.いやま,他の人よりも私は真剣にやっているとは思うのだけど,上達しないものは仕方ないとは思うのだけど.

絶望的な感情に頭がやられることはなくなったけれど,その一方で極度の躁状態になることもなくなった.常に無気力・無感動.なんやかんやでアホみたいに苦しんでいた昔は幸せだったような気がする.感受性やら何やら色々と死滅している.年を取るというのは辛い.脂っこい食べ物も最近では受け付けなくなってきた.昔は幾らでもいけたんだが.

なんやかんやで高学歴の人間って自分の学歴を誇りに思っているみたいで鬱陶しい.あんまり関わりたくない.そういう意味でも,大学院進学が憂鬱になる.Twitter見てると,まあ,肥大したプライドの片鱗をまざまざと見せ付けられてゲンナリする.色々とアレなことをやってる人は多分,○大生という免罪符を失ったらアホなことはしないのだろうなと思う.仮言命法じゃないけれど,○大学生だからアレなことをやっているというのは大いにあると思う.そして,私はそれが気に食わない.反体制とか反権力とか粋がってるくせに,結局,自分が大学という権威に甘えてアレなことをしているのだから笑えない.反権力とか反体制とか抜かす前に,自分が学歴という免罪符を放棄しろよと思う.

入る前から思いっきり大学に対して良い感情を抱いてないけど(現物を知らないから思い込みとか印象とか構成要素のごくごく一部の人間を観察した結果で物言ってりゃそうなるのも当然だけど),まあ,私は基本的に何処の大学に属しても帰属意識というものを感じない人間だから,まあ,どうでもよい.特に大学院から入学するってことは大学に入学するってわけではなく,研究室に所属するという意味合いのほうが遥かに大きいわけで,別に私は○大の大学院生になるわけではない(形式的には○大学の大学院生であることは事実だけど,自分の意識とかプロパーな○大生からしたら違うと思う.).○研究室の学生になるだけだ.○大学に対しては私にどのようなサービスを提供してくれるのかということだけを気にしていればよい.そんなわけで,図書館とトイレが素晴らしいものであることを祈る.とりあえず,図書館とトイレが素晴らしければ,あとはアレでも結構どうにでもなるもんだし.学食や生協は前の大学のほうが格段に上というのが現時点の私の印象なので(たぶん,学食に関しては一年ぐらい利用してもそれは変化しないと思う.それは地方による味付けとかそういうのもあるから,別に新しい大学の学食が悪いというわけではなく,私の口には前の学食の味のほうが適していたというだけ.生協にしても特に書籍部は全国で一番の品揃えというのがウリだったので,おそらく,それを上回ることはないとおもう.実際,二次元雑誌やラノベの豊富さはちらりと覗いてみた限りでは圧倒的に前の大学のほうが上だった),図書館とトイレの質が良ければ私は満足なのです.前の大学の図書館とトイレは結構お気に入りなので,あんまり期待しすぎるとガッカリすると思うので,あんまり期待はしてない.

何でもかんでも嫌だ嫌だと思っていれば,そういうバイアスが掛かるから止めるべきだとは思うのだけど,まあ,そういう嫌な人間だから仕方ない.たぶん,入って二ヶ月やら三ヶ月ぐらいはずっと不平不満を内心に溜め込むと思う.そういう頭の中の悪いイメージ先行させて,現実を歪めてしまうの直したほうが良いと思うんだけど.どうにかなる気があんまりしない.