ネットでなんとかシップの心得なるものを熟読したところ,今までの自分の振る舞いを思い返して憂鬱になっていた.自分の言動が常に見られていて,そして,厳しく評価されているという意識を欠いていた.割と自分を卑下するような発言をしてたし(自分では正しいと思っていても,採用する側からしたら,自分のことを無能だと言ってる人間は採らない),色々と不味い.あと,自分の専門と全く違う分野のなんとかシップに参加してるから,今まで触れた事のない分野に触れてみるのも楽しかろうといった気分で参加していて,作業そのものは真剣にやってたけど,結果を出すことにこだわってなかった.これも良くないらしい.ズブの素人に問題を解消する素晴らしい案なんて出せるわけはないけれど,それでも積極的に提案を行うことで,意外とやるじゃないかと思ってもらわないといけないですし.あんまりにもクズの案を量産して提案してもマイナス評価になるからアレだけど.もう時間的に無理ではあるけれど,この辺りのことを検証しては良いのではという案は幾つかあるから,それを提案することで,きちんと考えている姿勢を見せたいですし.お世辞ではあるけれど,飲み込みが早いから教えるのが楽で助かると言われたし,何とか巻き返しを図りたいですし.

就職関係の書き物見てると,なんだか他の人たちやたらと優秀そうだし,自分に就職なんてできるのか不安になるけれど,何とか押しつぶされること無く生き残りたいですし.たぶん,なんとかシップを取っ掛かりにして就職するのは既に無理だろうけど,できる限りのことを吸収して終わりたいですし.まだまだ終わりまでは長いけど.