あらゆる可能性が殺されて,残ったのはBAD END後の世界だったとさ!

今にして思えば去年は可能性が豊富にあったように思える.今の私は就活が終わってしまったし(大失敗したわけではないけれど成功したとも決して言えない),人生を私が望んでいていた方向に進めることは事実上不可能になってしまった.勿論,極めて大きなリスクを犯せば可能ではあるけれど,何もしないで過ごした数年或いは十数年で他者との差は圧倒的なものになってしまっていることを考えると絶望的ではある.今の惨状を招いた原因は全て私の怠惰さに集約されると思うと,自己嫌悪が止まらない.

既に駄目になってしまったことはどうしようもないから,置いておくにしても,ただでさえ頑張れなかったのが更に頑張れなくなってしまったのは致命的な気がする.今更頑張ってしまうと,何故頑張るべきときに頑張らなかったのか?という至極真っ当な後悔に行き着いてしまうため,下手に頑張ってしまうとやりきれない気持ちになってしまう.自業自得と言えばそれまでだけど,なかなか度し難い.

これから先,自分は何を目標にして生きていけば良いのかわからなくなってしまったし,おそらく,死ぬのが怖いから生きるために生きるみたいな感じになるのだろうけど,それって凄い辛いことだよなぁと思うし,本当どうして良いのか全くわからない.ただ後悔を重ねて,その後悔に常に苛まれて生きることに一体どれだけの意味があるのか,私はこの現実と直面してこれから先も日々を過ごす.

終わりの場所から夢や希望を見出す術を知りたい.