資格を取るのです!

就職活動で必須なTOEICを受けずに面接で何でTOEIC受けてないの?と聞かれまくった私が就活が終わった今更になってTOEICの勉強を開始するのは甚だ馬鹿らしいのだけど,まあ,諸事情があってTOEICの勉強をすることにしたのです.別にTOEICの勉強をする必要は全然ないのだけど,まあ,TOEFLより安いし,モチベーション保つのに使えそうだからっていう点でTOEICの勉強をしようかな?という気分になった.仮に転職することになったときにTOEICのスコアがあれば,もしかしたら有利になるかもしれないっていうのもあるにはあるけど.

とりあえず一日の最低限のノルマを課してお勉強することにした.

TOEIC TEST究極単語を一日当たり1Rankずつ読む(湯船に浸かりながら)
■公式問題集のリスニングセクションorリーディングセクションを一日一回分やる

まあ,とりあえず3時間弱あればできる量だし,それなりの根性があれば毎日継続できるはず・・・?

目標は194回試験(10月26日)で最低でも700を超えることだけど,なにぶん,TOEICの感覚が全くないから実現可能かどうかわからない.ただ私以外の研究室同期が全員700後半から800後半ぐらいのスコアを持っているので,まあ,700ぐらいは取らないとなぁというのがあるし,頑張ろう.

他にも色々とあって二次試験だけ合格しててまだ取得してない数検一級なんかがあるのだけど,まあ,そのあたりも来年から社畜になることを考えると(卒業できない可能性が存在している闇),学生のうちに処理しなければいけないので,実質11月にある試験がラストチャンスになる.正直,一次試験に関しては合格できるか大分怪しいのだけど(頭の回転が非常に遅いからスピード勝負の一次試験とは相性が悪い),やるしかない.

今までサボりにサボってきたくせに頑張ったところで遅いタイミングで頑張るのは何だか馬鹿らしいけど,まあ,人間が生きていることなんて無意味なのだから,遅いとか早いとか考えるのは無意味だし,まあ,やらないよりはやったほうがマシと自分を納得させて前に進む.

研究は全然やってない(やばい)