Restart!できませんでした

今年こそは頑張るぞい!とやる気は出したはいいけれども、この一か月を振り返ると結局だらだら過ごしてしまって何にもできなかった。別に忙しいとかそういうわけではなくて、なんなら、暇すぎて退屈だと思っていたのにも関わらず何もできずに時が過ぎてしまった感じ。

 

唯一改善した点としては、仕事が忙しいという体でサボっていたオンライン英会話に関して、めちゃくちゃ頑張ったとは言えないものの、先月度比でみれば多少の改善が見られたことは良かったと思う。しり上がり的に受講率を上げていきたい。ただ、オンライン英会話をはじめてかれこれ3年弱になろうとしているけれども英語力は全く上達しない。いまだに講師が何を言っているのかよくわからないし、自分で何かを言おうとしても語彙力やら文法力の欠如で言いたいことも全然言えない。巷の口コミでは、オンライン英会話を始めて半年ぐらいでブレイクスルーがあって、しゃべれるようになったとか、TOEICのスコアがあがっただのと景気のよいことがたくさん書いてあるけれども、自分は全然そんな風になっていないわけで、自分の才能のなさに絶望する。そして、絶望したからこそ、これ以上の勉強は無意味と切り捨てて一時期オンライン英会話を完全にやめていたのだけれども、コロナの影響ともともとの人間関係の希薄さもあって、なんとなく人肌恋しくなって再開してずるずる続けている感じ。良くも悪くも自分の才能に絶望しているので、英語力が上がろうが下がろうが関係なくなったので、継続できるという意味では強くなった(もちろん完全に吹っ切れたわけでもないので、つらい気持ちは残っている)。コストパフォーマンスを考えると、穴が開いたバケツにひたすら水を入れ続けるみたいな感じになっているけど。

 

結局、ほとんど進捗がなかった一か月だったけれども、完全に気力が死んでいた去年に比べたらまだ今よりも人生をよくしたいという気持ちが芽生えている点ではマシになっているので、なんとか努力をして、何か目に見える結果を残したい。

ひとまず、一日一食ダイエット(運動は自分には無理だと悟った)とTOEICを頑張ろうかなといった感じ。