死に死に

精神状態が悪い今日この頃

内定先企業のことを考えると精神状態が非常に悪くなる.職種があんまりにもあんまりなので,今から内定辞退して,来年もう一回就職したい.別に零細でも中小でもいいから,自分の働きたいと思える職種で働きたい(内定先の企業は中小零細に分類される規模の企業だから,企業の規模とかそういうのはもう気にしてない).毎日毎日内定先の企業に隕石が落ちて内定取り消しになることを祈ってる.頼むから内定取り消しして欲しい.私みたいなクズを雇ってもいいことなんてないのだから.

何も考えていなかったり,何もしてないと,来年からのことを考えてしまって嫌な気分になるから,最近では現実から逃避するために,研究を比較的頑張っている.その頑張り(頑張っている理由は研究が楽しいとかそういう綺麗な理由ではなくて,ただの現実逃避)と私が普段内定先の企業は嫌だ嫌だと言っているのを知っている指導教員氏に突然ボソッとドクター進んだら良いんじゃないですかね?と言われて,一日ぐらい真剣に考えてみたけれど,まともな企業からすら内定が取れなかった無能にドクター進学なんて無謀だし,それに,内定辞退にかかってくる損害賠償の額がどれぐらいになるかが見積もれないこともあって,結局,自分のあのブラック企業に入社するしかないという結論に至った.

就活に失敗して落ちた自分に少しでも価値があることを証明するために,とにかく研究を先に先にと進めようとした結果,細かいところのチェックが疎かになって,研究室内の研究進捗発表会で,間違ったデータの資料を出してしまったし,ヤバイ.致命的な誤りでは全然なかったけど(焦っていても間違いがあったら本当に不味い箇所に関してはチェックを入れてる),こういうところで信用というのは落ちていくものだから(そもそも人々の信頼を裏切り続けてきた私が他者からの信頼に怯える必要はあるのだろうか?既に私は信頼されるような人間ではない),次からは先に進めることよりも,手堅くいくことを重視したいところではある.とはいっても,既にゴール地点に到着してしまったからアレなのだけど.今の研究テーマで残っているのは,細かい検証のみで,あとは特に何かをやるということは時間の関係上なさそう.やろうとしたところで,学会での発表とか修論をどうにかしなさいという話になるだろうし.

なんていうか,今の私に必要なのは自暴自棄になって研究をしたり,現状を嘆き続けることじゃなくて,何か気分転換をすることのような気がしてならない.けれど,何をすれば良いのかわからないし,どうすればいいんだといった感じだ.