20240104

 明日から社会復帰をする。厳密には今日から。もともと予定していたことは何一つ達成することなく、見事に寝て終わってしまった。毎度のこと新年からは生まれ変わると決意してはいるものの、しょっぱなから躓いており、今年もまた同じように躓いてしまった。とはいえ、変な完ぺき主義があると、どうせ躓いてしまったんだし今年もこのままダメなんだと思い込んでしまうので、新年は明日から始まるという無理やりな現実歪曲を行って、明日から頑張るぞいの気持ちでやっていきたい。そして、あまりハードルを上げ過ぎず、まずは明日会社を遅刻しない、そんなレベルからスタートするぐらいの気持ちで。

 英語について、某オンライン英会話の通常コースをすべて完了させたものの結局英語は全然話せるようにならなかった。一番下のレベルから一番の上のレベルまですべてを舐めていったはずだけど、体感的には一番下のレベルにいたときからあまり上達を感じていていない。原因としては、予習復習をまったくやらなかったことで、語彙が身につかなかったことが致命的だったのだと思う。未だに英語が出てこず、どうしようもないときは、Let me seeとか言いながら時間を稼ぎつつGoogle検索で単語を調べて答えるということが常套化している。あとは速いスピードでのリスニングもできていないし、リーディングにいたっては英検の勉強を止めてから能力が退化したように思える(実際退化しているんだと思う)。なのでこれからは、この5年間で発見した英語学習のアンチパターンを参考して、少しでも前進できればと思う。最近放置気味の資格取得なんかに手を出すのも悪くないかもしれない。

 仕事について、正直順調とはいいがたい。戦力になっている気が全然しない。さらに悪いことにどうすれば良い方向にいけるのかもわからない状態。お荷物状態は精神衛生上大変よろしくないので、なんとか突破口を見つけられたらいいなぁと思う。

 人生について、なんで自分の人生があまりうまくいかなかったのかについて正月なので軽く考えてみた。先送り癖が一つ理由としてありそうだとわかってきた。卑近な例だと、自分はご飯を食べに行くにしてもスパッと決められず延々と悩みこんで3時間ぐらい店に行くの時間をかけたりすることがしばしばあり(場合によっては悩んだ挙句行かないパターンもある)、時間を無意味に消費している。これからは悩まずにすぐに行動をするというのを心がけたいと思う。あと致命的だと思うのは、最近深く物事を考えることができなくなっていると感じる。なんとなくスマホが原因の気がしてならないので、意識的に内省する時間を作るために、以前はよく行っていたサウナに行きデジタルデトックスといきたい。あとはこういう風に文章を書くのも自己の考えを深めたり、あらわにするのに役立つので、これからは意識的に文章を書ければと思う。